山の上のホテルでフワフワな雲海を楽しむ。

山の上のホテルまでの旅

ずっと行きたかったホテルまで行ってきました。

京都から新幹線で名古屋まで、そこから特急しなのに乗って松本駅まで。
今回は電車旅。

駅で見たことなかったお菓子を購入。

どんどん山の中に入って行った頃にはすっかり熟睡。

ぼんやりとしているうちに、松本に到着。

初、松本駅。
来てみたかった場所。

ここからホテルのバスに乗って、山の中のホテルまで連れて行ってくれるのだけど、まずは松本市内でランチをすることに。

お蕎麦を食べる

お蕎麦だ、お蕎麦と盛り上がり、ネットで見つけたお店へ。駅からちょっと歩いたら到着。

そばきり みよ田

長野県松本市中央2-1-24

最近、お蕎麦好き復活でお蕎麦率が高く、またまた天婦羅蕎麦と思ったのですが、この「みよ田のとうじそばプラン」を発見。
とうじそばを初めて聞いたので、気になって、せっかくきたからとこのセットを頼んでみました。

さすがにスペシャルは量が多いみたいで厳しいかなと、シンプルに。

それでも、とうじそば+セイロそば+そば汁雑炊と書いてあります。

まずは キノコがたくさん入ったお鍋が運ばれてきました。
初、とうじそば。これなのか。

鍋の横にザルに入ったお蕎麦とすくうザル。
初とうじそばにテンションアップ。

暖かくして、ここに冷たいお蕎麦をザルに入れて、しゃぶしゃぶのようにするみたい。

こうやって軽くあたためてダシと一緒に食べます。
味もしっかりしていて、暖かくて温まりそう。

これ寒い時期に食べたくなるスタイルです。

そして、次にザルそば。しっかり一人前。とっても美味しくて完食。お腹いっぱいになりました。

最後にそば雑炊。お蕎麦の実の雑炊。

最初のとうじそばのダシの中に入れるので、写真がきれいじゃないのだけどこんな感じでした。

かなりお腹いっぱいになったけれど、美味しかったので完食。地元っぽいランチが食べられました。

ランチを食べたら、街をブラブラ。
町並みは落ち着いた感じで歩きやすく、気になるお店がいろいろある通りまでテクテクと。

気になっていたカレーのお店発見。

デリー。店構えが素敵。

お腹いっぱいなので、食べられなかったけれど、次に松本に来たらぜひ食べたいな。

他にも漆器屋さんなどもたくさんあったり、

家具店をやっていたり、

素敵な建物も多かったです。

地ビールのお店みたいなのもありました。

街を少し楽しんだ後は、お待ちかねのホテルへ。

山の上の王ヶ頭ホテル

松本駅まで戻って、ホテルのバスで王ヶ頭ホテルまで。

バスに乗ってまだ2時間弱くらいかかります。クネクネと山の中をバスで登っていき、途中、道すれすれのところなんかもあったりと、景色だけでなく、スリルもちょっとありのバス乗車時間。

クネクネ道から山の上の景色に変わった頃に、ホテルに到着。

王ヶ頭ホテル

長野県松本市入山辺8964

バスを降りたらホテルの人が待っていてくださって、お部屋まで案内していただけました。

今回のお部屋はスイートルームの星。

ベッドルームに畳の部屋、お食事の出来るダイニングテーブルがあったりと広め。

そして、お部屋にお風呂。
絶景を見ながらのバスタイムなんて。幸せ。

外にも椅子があったりして、あちこちでくつろげるようになってます。

見える景色は最高。

お部屋風呂以外のお風呂にも行きました。

そのお風呂も絶景だったのですが食後に行ったので、真っ暗。忘れていた訳じゃないけれど、山の上だったのです。そりゃそうだよね。

この写真は個室風呂みたいになっているところ。ここでは入らなかったのですが、ホテルをプラプラしている時に見つけて誰もいらっしゃらなかったのでパチリと撮っちゃいました。ここもいい感じですよね。

山の上のホテルでお食事

お食事はお部屋に持ってきてもらえたので、ゆったりといただけました。

山の上のホテルとは思えないほど、美味しくて、凝ってたり、地元のものが出てきたりで、大満足。

そして、最後にお誕生日ケーキ。

そう、今回はお誕生日旅行。
お誕生日だということを伝えておいてくれていたので、ケーキとバースディソングのプレゼントを。

お誕生日のうた!!
誕生日の歌は歌われると、どうしても周りの目も気になり、「恥ずかしいっ、結構です!!」と思ってしまうのですが、今回はお部屋食。すごく幸せな気持ちになれました。

さらに記念写真を撮ってもらい、きちんとホテルの写真たてにいれて下さると言うホテルの方のサービスの徹底ぶりに感動。

幸せのお誕生日を過ごすことが出来て、うれしかったなぁ。

食後は部屋にコーヒーセットがあったので、これを楽しんだりしているうちに、

ナイトツアーに参加

夜のイベント。ナイトツアー。
大きなバスにみんなで乗り込んで、星を見に行きました。

鹿がいる場所を通っていったりして、バスの中ではみなさん興奮状態。独特の空気感の中、予定の地に到着。

山の上で見る満点の星。そして、流れ星。今回、お部屋の名前も星だったりと星がキーワードでもあり、うれしくなるイベントでした。

帰ったら予約していたエステでマッサージもしてもらったりと夜も大忙し。

エステから帰ってきたら、充実し過ぎて速攻バタンと就寝してしちゃいました。

なのに、目覚ましもかけてないのに、起きれるものです。

だから、見れました。

美しい雲海

雲海!!

神秘的な朝。見れてよかった。

朝のお散歩

そして、朝も早く起きたら、イベント。近所までバスで移動。

残念ながら曇り空で絶景とまではいかなかったけれど、朝の空気はとてもきれいでした。

お部屋に戻ったら朝ごはん。昨日の夜はあんなにいただいたのに、食べれるもので和食をしっかりと。

ここでも昨日に引き続き、温めるお蕎麦。

朝ごはんを食べたら、ゆったりとして、ホテルからまたバスで松本市内へ。

電車まで松本市内散策

松本市内で電車の時間まで散策。街をブラブラ。

歩いていたら見つけた飴屋さん。ここの飴、美味しかったです。

飴ってあまり食べないのだけど、この飴を食べた後しばらく飴ブームになったほど。

あとで調べたら有名なお店でした。

最後に雰囲気のいいカフェを発見したのでお茶を飲んでから、再び松本駅から名古屋まで電車に揺られました。

名古屋からは新幹線。

誕生日の日。帰りの新幹線で見た茜色の夕日。
神様からのお誕生日おめでとう!!メッセージかと思ったよ。

そんなことを思ってしまった、しまった、しまった

今年も元気で楽しく幸せな年でありますように。