彦根でちょこちょこっとお菓子屋さん巡り。

滋賀県の彦根までドライブ。

彦根をあまり知らないのと、急に行くことになったのとで、とりあえずクラブハリエを目指すことに。

クラブハリエは、バームクーヘンが人気の滋賀の洋菓子店。和菓子の方はたねやさん。同じお店です。

 

ちょうどお昼頃に彦根に到着して、彦根城を横目にお店に行ってみたのですが、ランチがオムライスのみと言う設定。迷った末、今度、新しく出来たラコリーナ近江八幡に行ってみることにして、今回はここでの食事はやめて商店街の方へテクテク歩いて、何か探してみることに。

 

商店街の方へ歩いてすぐのところの角に、The Good Luck Storeと言う雑貨店を発見。

 

 

器中心のかなり好みの雑貨屋さん。素敵。

気になる淡いピンクの食器と花器が気に入って、迷ったのですが今回は自宅で使いたいお皿を見つけたので、そちらを買っちゃうことに。

沖縄のやちむんのお皿。8寸。どんどん使えそうなこの柄が好み。

自宅で使っている小皿と合わせられるかなと思ったのですが、大皿、小皿とも少しずつ雰囲気が違う。でも、揃っていないのも、これはこれでいい感じ。

和食だけでなく、洋食でも使えるかな。

 

使いやすそうなバターナイフもゲット。

 

お店のお兄さんがいい方で、地図まで書いて近所のお店をいろいろと教えてくださったので、回ってみることに。

 

まず並びの商店街の真ん中に雑貨や本も販売しているお洒落ケーキ屋さん。

&Anne : http://www.and-anne.com/

 

手前がスイーツ、奥が本と雑貨。

スイーツのコーナーは、テイクアウトのみだったので、どれも美味しそうで迷う、迷う。ちょこちょこと選んで買って帰ったのですが、もっと買えばよかったって思うほど気に入りました。

価格設定も良心的なんですよね。

めずらしいスパイスもあって、見てるだけでもワクワク。

テテリアさんの紅茶もあったりして、見ているだけでもいろいろと味を想像してみたり。こんな時間が大好き。

 

今回、買ったのは、

モンブラン

モンブラン

クリームブリュレ

サクサククッキー。家の形のものね。

パイ生地のお菓子。ナッツがたっぷり。これすごく気に入りました。

このお店はリピート間違いなし。

 

 

ランチは、雑貨屋さんのお兄さんにおすすめしていただいた、ちゃんぽんの美味しいらーめん本気と言うお店に行ってみました。

「町のラーメン屋さん」の外観で、どうかなと思ったのですが、入ってみることに。

扉をあけると、満席。たまたまちょうど席が空いていたので入れたのですが、ひっきりなしにお客さんがストップすることのない人気店だったようで、人の多さにびっくり。

他のお客さんを見渡すと、チゲちゃんぽんを頼んでいる人が多かったのですが、今回はちゃんぽんにしてみました。

あら、美味しい。
あっさりと食べやすいところが人気なんだろうな。

あとはお花屋さんに雑貨を販売しているお店があったりと、たくさん楽しみがある彦根。

帰りにアウトレットのお店に寄って帰り、楽しい一日を過ごすことが出来ました。