ガンガンパンチのあるつけ麺とメンマ。







つけ麺を食べに行ってきました。
麺屋 たけ井 R1号店。

このラーメン屋さんの魚介系のインパクトがあるつけ麺が好きで何度か来てます。国道沿いにあるので車でいかないとダメな場所なのだけど、いつも並んでいるくらい人気店。

 

ガッツリ系だけど、麺の量を少なめにすると女子でもOKです。

サイズは間違えると恐ろしい量が出てきちゃうのですが、女子サイズは小かな。
量が小、並、大と選べるのですが、並みが本当の大サイズじゃないかと思う量。

メニューを見ていると、大は400gと書いてあるのを発見。400gは食パンだと1斤半くらいですよね。

男性でも完食には相当気合いと根性がいる量ですが、頼んでいる人がいるいる。さすが人気のラーメン屋さんです。

 

券売機で券を買い、メンマの追加も頼んで準備万端。

待つこと数分。

ド~ン。

相変わらず魚介系のつけ汁と太麺のコラボのパンチがすごいです。

そして、追加のメンマ。一人ずつ追加したので、これが一人分。

もともとメンマが好きなのですが特にここのメンマは太くカットしてあり、歯ごたえもよくて美味しい。メンマだけ買って帰りたいくらい。

 

お腹をすかせて行ったけれど、やはりすごいボリューム。美味しかった~。

お店の雰囲気も店員さんもよくて、帰りに「どうでしたか?」って声をかけてくれるところもいいなぁ。自然と「また来たい」と思えるお店です。ただパンチがあり過ぎて、しょっちゅう戦いには挑めないお店でもあるのですが。

 

たまのラーメンですが京都はいろいろなお店があるので、久し振りに新しく好きな味のお店を開拓してみようかな。