たかが櫛、されどサラサラになるみねばりのくし。




注文した櫛が到着しました。ずっとずっと楽しみにしていたみねばりのくし。

最初に聞いた時、みねばりって何だろう?って思ったのだけど、櫛を使うと頭痛も治るし、ツルツルの髪になるんだよと聞いて、これだ~と思って注文したのがかれこれ半年前以上前。

大人気のようで、順番待ちをしてようやく届きました。

美月ちゃんにもプレゼント用に購入したのですが、自分自身には3種類を。

まずは通常のノーマルの櫛。これはもしかしたら他の櫛と変わらないかもしれないけれど、細かいのを使いたかったので最初に使ったらいいかなとこれも購入。
外でも使えるようにミニサイズにしてみました。

続いて、細かい櫛。このあたりからすごくよさがわかる。

そして、一番欲しかった極細。

 

おすすめの極細。
他のだと、ツゲの櫛なんかでもいいかなと思うのだけど、みねばりの極細は一度使ってみる価値があるかも。

 

櫛の汚れは取って下さい、とか櫛は汚れるものです。みたいなことが書いてあったので、???と思ったのだけど、これで梳くと理由がよくわかります。

そっと梳くと、細かいホコリのようなものが付くんです。いや、髪が汚いわけでなく。本当に櫛が細かいから髪と髪の間を梳けるのです。
そっかぁ、髪の毛の汚れを取るためにあったものだよねぇと改めて納得。

そして、髪がツルンとなる。なんだなんだ、これは。

くせ毛なので絡まると嫌だなと思って3種類揃えたのだけど、ある程度普通のサイズので梳いた後なら極細ので大丈夫かもしれません。
たぶん最初に極細から始めると、絡まる可能性があるかもしれませんが。

それにしても、これ作るの大変だろうな。
大切に大切にして毎日使っていきたい櫛。プロの技って素晴らしい。