植物園でまったりまったりお散歩。







週末に京都府立植物園でお散歩してきました。

 

 

今日のヒットはこれ。

温室で出会ったお猿顔のこやつ。

キャー、凛々しい。

 

何か言いたそうな顔でもあるので、しばし見つめあってみる。

 

 

和むなぁ。

 

ドラクラギガスっていう名前のお花らしく、ランの種類でドラキュラから名前が来ているそう。確かに、渋い顔のものが多いみたいで、他のドラクラ属の植物も顔に見えるのもあってすごく気になってしまいました。

 

 

植物園の温室に入ったのは何年振りかだったので、バナナとかコーヒーの実なんかもあって、他の植物を見るのも楽しかったなぁ。

 

 

植物園は、薔薇もほとんど終わりに近づいていて、菖蒲が満開でした。

 

前のハーブのコーナーにもいったのだけど、ハーブよりも球根もののコーナーになりつつあり、少し寂しく・・・。

 

でも、エキナセアはきれいに咲いてました。

今回は閉園時間ギリギリまでまったりまったり。

 

 

今回、ランチは北山駅あたりでパンを買って植物園の中で食べようかとパン屋さんに行ったのだけど、結局、パン屋さんの2Fでランチをすることに。
ラミデュパン。

 

このお店で好きだったホワイトシチューのランチが15時からしか頼めないように変更なっていて、残念。なので、オクラと豚肉のオイルパスタ。

 

植物園の中をグルグルグルグル歩き回って、最後は芝生でぼけーっとして、ランチを食べてきただけなのですが、心地よい疲労感が感じられて、休日らしいほのぼのとした一日になりました。

それにしても、ドラクラギガス最高★★★