鎌倉でサクサクお菓子。







4月になり、春の鎌倉あたりをウロウロする日々です。

今日は、気になっていた鶴岡八幡宮のそばのパン屋さんまでテクテク。桜がだんだんと咲いてきて、気持ちのよい季節になってきました。

 

ベルグフェルド。
場所は鶴岡八幡宮から10分くらいのところ。

 

ドイツ系のパンのお店と聞いていて、勝手にパン屋さんだと思い込んでいたら、お店に入ったらケーキ中心のお店でした。

 

でも、ショーケースの上にはパンが。

わ~い、美味しそう。

 

岩塩が付いたブレッツェルが食べたかったのだけど、売り切れ。
なので、小麦胚芽が入ったパンと、ゴマが付いたカイザーゼンメルをゲット。

甘いものもと、サクサクしたパイ生地に甘いペーストとアーモンドがかかっているダッチという名のお菓子も。

さっそく帰って、紅茶を入れて、ダッチをサクサクサクサク、ネバ、サクサクネバサクと。
ネバは上のペースト。サクサクはパイ生地。

濃いめに入れた紅茶と合って、 あっという間に食べちゃいました。

 

そして、晩ごはんに小麦胚芽の入ったパンと、お店のお隣で買ったウインナー。なんと、パンを買ったお店のお隣が鎌倉ハム工房 アルトシュタットという名のハムとウインナーのお店なのです。
出来すぎだよ。

 

ウインナーはチョリソーと普通のソーセージを買ってみたのだけど、パンに合う合う。


あのあたりはなかなか行かないけれど、いくつかお店もあったし、お隣が同じお店のカフェだったので、今度はあそこでお茶したりしたいからまたゆっくり行きたいな。

そして、ブレッツェルを次こそゲットしたいっ。

 

ベルグフェルド 本店
〒248-0005
神奈川県鎌倉市雪ノ下3丁目9−24 黒川ビル1F

駐車場は台数少ないけれどあるみたいでした。

今日は鶴岡八幡側から歩いて行きました。車であのあたりへ行く人も多いけれど、混むのと駐車場が少ないのであのあたりは歩きの方がよいかな。

ちなみに帰りに近道をしようと小道を曲がって、Google先生に頼らずにいたら迷路に迷い込んだみたいになりました。
みなさまは、お気を付け下さいね。