丸太町で蛋餅(タンビン)をパクパク食べる。




今日は歩きに歩いて最後にたどり着いたのが、河原町丸太町。

このあたりでスパイシーなごはんが食べたい。
タイ料理か台湾料理かどちらか食べたい。

迷った末に、今日は、台湾料理に行くことに。

 

微風台南

 

河原町丸太町の交差点を北にちょっとだけ上がったバス停の前。
少し古めかしさを残した店構えが、いい感じのお店。
「ここって前は何のお店だったかな。」と記憶をたどるもいつも思い出せないのです。なんだったかなぁ。

お店は、テーブル席とお座敷があるのだけど、だいたいいつも満席。
今日はたまたまお座敷の席があいていたのですんなりとお店の中へ。

 

 

お店は、お座敷の横に本棚があって、本がぎっしりだったりと謎めいた雰囲気。

お店に銀色夏生さんの本を発見。懐かしの初期の本。

micyaは、横にあったクレアの台湾特集を熟読。
行ってみたい台湾のお店がいっぱい載っていて、チェックチェック。

 

 

台湾は大好き。
台湾料理も、好きなものが多く、
気軽にサクサクっと食べれるものも多く美味しくて魅力的。

このお店も、サクサクっと食べれそうなものが多い上に、いろいろなメニューがあるので、何を食べるか迷っちゃう。

ルーローファンや大腸麺線だけじゃなくかき氷なんかも食べれちゃうので、メニューを見るのも楽しいのです。

 

今日は鶏肉飯(ジーローファン)の小さいのと、

イカ団子の揚げたやつ。

鶏肉飯は高菜ものっていて、最後はお茶づけでもしたくなる味。
イカ好きとしてはイカ団子も食べなきゃね。

 

さらに、気になっていたタンビンも頼んじゃいました。

 

もちもちの生地で卵を巻いてあるもので、素朴で大好きな食べ物。
スパイシー系かなと思っていたのだけど、ここのは甘いお醤油のたれでした。

好きなので、家でもたまに朝に作って食べたりもしてます。
そんなに詳しくないので、たれの味の正解がわからず、ポン酢にいろいろアレンジをして、豆板醤を入れたり、酢を多くしたりして食べているのだけど、この甘いたれもアリだね。

 

京都では台湾料理が食べれるお店が少ないのもあって、台湾料理が食べたい時にありがた~いお店です。

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

『微風台南』

京都市上京区桝屋町359

 

 

 

今日はアラビカでラテ

 

今日の一杯は、藤井大丸のアラビカでカフェラテ。

いつも何故かエスカレーターを見ながら飲むのだけど、今日もエスカレーター側でした。落ち着くのかな。
自分でも不思議。

ここではいつもカフェラテ。
そして、今日もカフェラテ%%%なのでした。