粛々と伏見稲荷の参拝から始まる京都の1日。




伏見稲荷大社へお礼参りに行ってきました。土曜日だということもあり変わらず大混雑の伏見稲荷。

しっかりお礼をお伝えしてきました。

DSC_04750

 

それにしても、数年前に比べて観光客が本当に増えました。特に海外からの観光客の方も多くて、もしかしたら半分以上の方が海外からのなんじゃないかなと思うくらい驚くべき大人気のお稲荷さんです。

朱色の美しさが日本人だけでなく、海外の人も魅了するんだろうなぁ。

 

しっかり参拝した後は、奥の千本鳥居へ。みなさん、鳥居を見に来られているんじゃないのかなと思うくらいのすごい人でした。

DSC_04330

かけ鳥居やキツネの絵馬。

DSC_04230 DSC_04340

お願いごとより顔が気になってしまうそんな絵馬。

いつもながらこの絵馬のところでターンして帰ってきましたが、子供の頃は裏山まで出て、ぐるっと一周迷っていました。 次回は奥まで行ってみようかな。

 

 

 

お昼は市内に戻り、北白川の駱駝。安定の味、衝撃の辛さです。
たまに舌がしびれるくらいの時があるんだけれど、美味しい~。
今回は初めての担担麺。もちろん辛かったです。

DSC_04760

 

 

 

ぐるっと回って、今宮神社にも行ってきました。

お参りした後に七夕の短冊があることに気が付いて、健康祈願。

DSC_04770

参拝の帰りに知らないおじさんが話しかけてきてくださって、流れで今宮神社を案内していただく。

そこで、なまずの神様を教えてもらいました。
長い間行っていたのに知らなかったなまずの神様。

安全な日本でお願いしますと祈願。地震も多いので、これからちゃんと参拝に行く度になまずの神様のところで参拝しなくちゃ。

DSC_04780 DSC_04790

 

 

 

雨も強まってきたので、スイーツタイムはハイアットリージェンシーでさわやかなレモンのケーキ。

DSC_04810

 

ハイアットにあるセレクトショップが好きなので、のぞいてみたら素敵なガラスの置物を発見。最後にそれを大切に持ち帰り本日の散策は終了。

グルグルと回れて充実した一日でした。