ホノルル(Honolulu)で楽しいワクワク旅2014年。







どっぷり黄金週間に行ってきました。キラキラハワイ。ホノルル。

他の島にも行きたいなぁと思いつつも、今回、10年振りくらいなので変化のあるワイキキのみでもゆっくりまったり。そんなホノルルNOTE。

 

ハワイはお散歩から

 

5月のハワイは、雨も少なくちょうど気持ちよく泳げるくらいのお天気。
海まですぐのホテルだったので、プールで泳がず、しっかり海で泳いできました。
のんびりと、特別なことは何もせずまったり。泳いでダラダラとして、そして、食べて、歩く。そんな日々でした。

 

海に行ったり。

街角で見かけたフラを見たり。

 

今回のブログはほぼハワイで食べた食べもの編です。

 

 

スイーツいろいろアサイーボウル

 

 

美味しいものも、いろいろ食べました。到着してすぐに行ったのが、
Tilia cafe。

可愛いお店だったので、ここで食べたかったアサイボウルと食事系のワッフル。
ワッフルも美味しかったけれど、やっぱりアサイボウル、大好きです。フルーツもたくさん入っているので、朝食かランチくらいならばこれだけで十分。

Tilea cafe: http://tilia-aloha.com/

 

アサイボウルは、バナナ、ストロベリー、ブルーベリー&アサイーが鉄板の様子。
酸味と甘みが美味しくて、今回は何度かいただきました。

 

これはロイヤルハワイアンのアイランドビンテージコーヒーのもの。
カップに入っているけれど、しっかりと満足のサイズ。

 

これは街のカフェで食べたもの。簡易なので値段も安め。これも美味しかった~。

 

R00200180

 

 

日本でも人気のパンケーキ Eggs ‘n Things

 

続いての甘いものと言えば、パンケーキ。

Eggs ‘n Things: https://www.eggsnthings.com/

 

とりあえずパンケーキも食べようかと、ストロベリーとパイナップルを頼んでみたのだけど、2種類頼んで大変なことに・・・。

こってりとこれでもかの生クリーム。

 

R00183370

最初は食べられないってと思っていたのだけど、これ意外とあっさり。

生クリームはあまり甘味が強くないから、予想以上にパクパク。

結局、二人で完食。

R00183410

日本にもたくさん出来てきたけれど、やっぱりハワイで食べた方が美味しいな~。
やはり日本のとちょっとずつ違っていました。(帰ってきたらちょうど京都にも出来たそう。)

日本のはパイナップルのは、パンケーキに入ってなくて上にかかっていただけだったし、生クリームもやわらかめだったから好みはハワイバージョン。
でも、お皿は紙皿で雑雑としていたので、落ち着いて食べたい女性は日本の方が楽しめるかも。

 

 

ちなみに別日にもう一度、違う店舗のEggs ‘n Thingsでロコモコとオムレツもいただきました。

ロコモコは張り切ってスペシャルを頼んでしまったけれど、スペシャルはキノコのソテーが乗っているもので、普通のロコモコの方が好みだった気も・・・。オムレツはハワイの味って感じでした。

R00183802 R00183803

 

 

そして、今回、エステに行った帰りに通ったチーズケーキファクトリーがたまたますいていたので、そのまま吸い込まれるように入りました。

 

チーズケーキファクトリーでチーズケーキまで完食出来るのか

 

 

チーズケーキファクトリー: http://www.thecheesecakefactory.com/

 

お楽しみのチーズケーキファクトリー。

クラシックバーガーを食べたのですが、ハワイで食べたハンバーガーでは今回、これが一番好みだった~。

 

&クリームチーズたっぷりのトマトソースパスタ。

 

このお店、チーズケーキファクトリーって名前だけあって、常時、たくさんの種類のチーズケーキがガラスケースにズラリ。

 

だから食べたくなって、せっかくだからとケーキまで頼んじゃいましたが、さすがにこのボリュームに途中で断念。

ジャーン。

R00183640

 

食べものばかりですが、まだまだ続きます。

 

 

チーズバーガー・イン・パラダイス

 

 

ハンバーガーと言えば、チーズバーガー・イン・パラダイスにも行きました。

ハワイアンな店内で、食べたハンバーガー。

このお店はオニオンリングがサクサクで好きな食感でした。

 

R00183720 R00183770

 

ハワイのビールも必須。
この日はBIG WAVE。すっきりとしたビール。ラベルもとっても素敵。

 

 

THE PINEAPPLE ROOM

 

 

アラモアナでもハンバーガー。
THE PINEAPPLE ROOMにも行ってきました。

ハワイの香木のキアベでグリルしたパテと、アボガド、ベーコン、トマトそして、分厚いオニオンリングとこれでもかというくらい乗せてありまして、食べるのが大変。

 

 

こちらで飲んだビールは、MAUI BREWINGのビール。
これもラベルがかわいい。

最近、日本で急にこの瓶カップが使われ出して、不思議に思っているのだけど、このお店も瓶カップでした。
シェイクやカフェオーレなんかはわかるのだけど、普通のドリンクがこれに入っているのがちょっと謎なのだけど、これがお洒落なの・・・か。

 

ちなみにハンバーガーでも使われているキアベ【kiawe】は、ハワイでよくある薄い黄緑の花が咲いている大木のこと。ホテルにも公園にもあちこちにある木です。木を焼くと香りがいいのだそう。
和歌山のウバメガシのような扱いなのだろうけれど、すっとしたきれいな香りでした。

 

大声ではいえないえないけれど、価格が高かったのもあって、次回は出会えないかもしれないなぁと思うお店でした。
そんなお店がハワイは多いのだけど、また次回には新しい味があったりして。
入れ替わりが激しくも楽しい場所ではあります。

 

 

フルーツが美味しかった

 

 

アイスも食べたのだけど、スイーツは今回初の高橋果実店のフルーツもいただきました。やっぱり南国はフルーツ美味しい~。
このお店は古くからあるお店で、お客さんがどんどん吸い込まれていきます。

遅めに行ったので種類が少なかったですが、軽食なども販売しているので海に行ったりする前に行くのもいいかも。

 

Cream Potの朝ごはんもよかった

 

 

写真不可のお店だったので1枚も写真がないけれど、Cream Potと言うお店もとってもよかったです。
可愛くて美味しい。

朝に行ったのですが、スフレパンケーキがフワッフワで美味しかったです。

 

 

のんびり、のんびり、またのんびり

 

あとは海で泳いで、お散歩をして、また歩いて、泳いで、ウインドーショッピングをして。
そんなのんびり、ゆったりした幸せな旅でした。

今回、海にしか入っていないので、プールには足を踏み入れてなかったのですが、
次回行った際にはこういう海の見えるプールで泳ぎたいなぁ。(手前がプールで奥が海ね。)

理想的な休日を過ごしたハワイ、ワイキキ旅ノオトでした。

またどこかに行きたい!!