ベルギービール(Belgium Beer)をゴクゴク飲む。







ベルギーと言えば、ビール。

種類も多くて、味もいろいろ。ビールが苦手な女性でも飲めちゃうアルコール度数低めのビールやフルーツのビールや変わり種のビールなどいろいろな種類のビールがありました。
ビールの種類はとても多く、1店舗でもこんなにビールが。棚がベルギービールで埋め尽くされていて、大変なことに。

ビール好きな人にはたまらない光景ですね。

R00167390 R00167380 R00167370

 

飲む場所も多くてビアカフェがあちこちにあり、カフェでコーヒーを飲むようにカフェみたいなお店でビールを飲めます。コーヒーの種類が多くあるコーヒーショップのように、ビアカフェでも多くの種類のビールを置いていていろいろな種類のビールを楽しむことが出来ます。

ベルギーのブリュッセル(Belgium Bruxelles)のウキウキな旅。

2013年4月5日

 

今回は、こじんまりとしていて落ち着くTooneで、日本でも置いているお店も多いOrvalオルヴァルを。度数は6.2%。

R00168250

香りもよく、きめ細かな泡なのもあり、このグラスにつがれると、グラスを口元にもって行った時にふわっといい匂いがしました。定番でかつおすすめのベルギービールです。

 

トラピストビール(トラピスト派修道院)の中でも有名なビールのようですが、それよりさすがヨーロッパ。修道院に醸造所があるなんて。

修道院に人を来てもらうために、昔はハーブを作って、ハーブ製品の薬やハーブ石鹸などを販売していたところも多くありますが、ビールを作るなんて・・・。 すごいですね。

ちなみに元修道院で作られて、今は普通の醸造所で作られているのはアビイビールと呼ぶのだそうです。美味しいレシピをそのまま受け継いで作り続けている会社も多いみたいです。

行ってみたビアカフェTooneでは、人形劇もやっているみたいなので、興味がある人は両方楽しむのもいいかも。

 

 

こちらも人気のDuvelデュベル。度数は高めの8.5度。Duvelのグラスには小さな傷があるらしく、ビールを入れた時さらにきめ細かな泡が出来るそう。

R00167220

ふんわりしたきれいな泡がさらに味わいを深めてくれます。

何よりこのすっきりとした上品なラベル。かっこいいですよね。

ベルギービールにはビールグラスも専用のものがちゃんとありビールごとに違うので、私も日本で飲めるようにOruvalやDuvel、熊の絵がかわいいBiere de Oursのグラスをゲット。

Duvelのグラスに関しては素敵なものをブリュージュのHistorium Brugesで見つけてしまい、素敵なので迷った末に衝動買いをしてしまいました。

博物館限定の、Duvelのビールグラスに手書きのイメージしたデザイン。

素敵過ぎる。

 

 

 

 

こちらはHoegaarden WhiteヒューガルデンホワイトのビールとSHIMAYシメイ。

ヒューガルデンは、ホワイトビール。大麦麦芽と小麦で作られているので、色が薄くなるそう。なるほど。

軽めなので女性でも飲みやすいビールだと思います。

R00167810

シメイは、修道院で作られているのでこちらもトラピストビール。シメイも種類がいくつかあるみたいでしたが、こちらはブルーのラベルのシメイ。度数は8%。

R00167820

 

 

Belle-VueベルビューとSeffeシェフ。

ベルビューは、さくらんぼの味のビールにしてみました。
カクテル×ビールの味で、女性は好きかも。

La Chouffeラシェフ。度数は8.0%。

R00166720 R00166750 R00166760

 

 

ちょっと癖があるけれど、飲みやすいビールでした。ラベルがかわいく買ってみました。
アルデンヌ地方で作られるビールなんですって。

R00170110

 

 

ベルギーでたくさん見かけたのが、こんなフルーツビール。果物を漬け込んで、フルーティーな味に仕上げています。カクテルみたいなビールです。

さくらんぼ、りんご、レモン、桃などいろんな種類がありました。甘めなのであまり強くない人でも飲めてしまえるビールでした。

R00168620 R00170120

 

 

 

 

もっと味見したかったビールも多かったのですが、滞在日数が少なかったのでこのあたりで終了。

クワックビールは(飲む時になるらしい)、ずっと気になっていたのですが残念。飲めませんでした。

 

 

 

ベルギービールの良さは、ビールだけでなく、ビールグラスもコースターもビールに合わせていろいろとあり、値段もリーズナブルなのでビールを楽しむ環境が整っていることだと思います。

日本でも最近、ベルギービールが飲めるお店や販売しているお店が増えたので、飲み比べしてみたいなぁ。