法隆寺から通天閣までテクテク。







今年は梅雨が早くにあけたので、夏日のお出掛け。
海外旅行に行きたい~と思うけれど、国内にも行きたいところがいっぱい。

今回もそんな行きたかった好きな場所に行ってきました。

 

秋篠の森

 

まずは奈良の秋篠の森。7月7日で7周年だそう。
くるみの木も好きだけれど、ここの雰囲気も大好き。

グリーンがいっぱいで素敵な場所だけど、蚊もいっぱい。蚊にまで歓迎されてしまいました。

528d990eb1717 528d990f5384d

 

 

 

法隆寺

 

 

秋篠の森から、移動して行きたかった法隆寺に到着。

仏像にとても興味があり、特にここの仏像は大好きな仏像ばかり。

 

ちょうど人も多くなく、じっくりと鑑賞することが出来ました。

釈迦三尊像も、四天王も、玉虫厨子も、薬師如来像も、五重の塔も素晴らしかったのだけど、百済観音においては、ずっと見ていられるくらい美しく優しい顔でした。

だんだんどこにいるのかわからないくらい夢の中に入り込んだ気持ちになって、話しかけてくださって会話しているような不思議な気分に。

なかなか行けなかったのだけど、今回行けてよかった。本当に素晴らしかったです。

 

 

 

時間があったので、今後は堺へ。

 

 

自転車の博物館。

 

 

いろいろな自転車が置いてあって、おもしろい場所。

自転車博物館。

自転車の博物館とかめずらしい。
古いのも新しいのも、国内のも海外のもと多くの自転車が展示してありました。

 

最古の自転車やこれどうやって乗るんだろう?と思うような形のものも。

 

 

堺が刃物の街なだけでなく、自転車の部品作りが地元の産業の一つだったなんて知りませんでした。街の産業が発展して地域貢献していくのは理想的な形だなぁ。

自転車好きならば絶対に楽しめる博物館。おすすめです。

 

 

大阪通天閣

 

ここも何度も行ったことがあるのに一番上まで登ったことがなかったので、通天閣に登ってみました。

 

5Fまであがったら、この景色。

 

通天閣の中には、通天閣の昔を再現したジオラマなんかもあって、意外とおもしろい。

 

ビリケンさんにもお会い出来ました。

よく見ると、ものすご~くかわいい。

しっかりと足の裏をさわって、幸福のおすそわけしてもらえました。

ROMIS ROOM~自然と香りと楽しい毎日~-20110709183501.jpg

 

お土産もしっかり購入。雷おこしより、もうちょっと硬いんだそうな。岩おこし。

奈良から大阪までぐるっと一周して行きたいところを巡ってきました。

まだまだ行きたいところ、いろいろあるなぁ。