お庭のハーブを使ってシャカシャカ手作りコスメ作り。







お仕事も兼ねて、今日は庭で取れたハーブを使って、手作りコスメ作り。

 

 

フットバス用のハーブ

 

フレッシュの月桃の葉で、ティートリーと ローズマリーをはさんで、ナスタチウムの葉でくくって。
月桃は、化粧水を作ったり、オイルに使ったりとリラックス効果が高い植物です。
ナスタチウムは、観葉植物として人気の植物ですが、花や葉を食用にすることもあります。

西の魔女が死んだにもサンドイッチにしてナスタチウムの葉(キンレイカの葉)を食べるシーンが出てきます。少し苦いですが、お料理にも使えます。

 

 

今日のマッサージオイル

 

マッサージオイルはアロマテラピーで、精油を使って好きな香りに。
今日はゼラニウム+グレープフルーツ+ローズマリーに。
リンパ系マッサージにおすすめのオイルのブレンドです。

 

 

クレイクレンジング

 

クレンジングは、クレンジングパックとして、 コンスターチと粘土パック用の泥をフローラルウォーターで溶きます。コンスターチはオーガニックのアリサンのものを。粘土パックはガスールの粉を使用しています。

 

マッサージジェル

 

ローションタイプのマッサージジェルは、ローズのドライにしていたものをもったいないけれど使って、オイルはローズヒップとホホバと カレンデュラをアプリコットカーネルにつけた浸出油を使って、 キサンタンガムでトロミをつけました。

これからのシーズンにとってもおすすめのジェル。スーッと伸びて利用しやすいコスメの一つです。

 

キサンタンガムは、食品添加物としても知られているとろみをつける粉。
少しあれば十分です。

 

 

ハーブトニック

 

トニックは、月桃、ミント、ラベンダー、ネトルなどをオレンジフラワーウォーターで浸出したものに、グリセリンなどをちょこっとブレンドでしっとり系に。

blog_import_528d8d18af292

 

グリセリンは、化粧水などを作る時にも使える保湿効果も得られる無色で粘性の液体です。
大きいサイズがたくさん販売されていますが、これも使いきれる小さいサイズで。小さいサイズでも一度で使いきれないので、日が当たらない場所に置いて保管しておきましょう。

さまざまな会社から出ていますが、定番はこの薬局で買える健栄製薬のグリセリンです。お値段も手頃なのでおすすめです。

 

 

 

アロマクリーム

 

クリームも、ローズで作りました。つけるとツルツルになる 久し振りに完璧なクリームになりました。

いい香りで、作ってるだけで疲れも取れた気になれるコスメ作り。ぜひお試しを。