あれこれ夏野菜もそろそろ収穫終了。







昨日も暑い日でした。
そんな中、また畑に行ってきました。

昨日は期待の収穫のとうもろこしが荒らされて食べられてしまって、収穫できず残念。 食べたのはイノシシじゃなくて、あらいぐま。
家庭でペットにしていたあらいぐまを山に放してそれが増えてしまい、場所によってはあらいぐま被害も多くなったらしくて。びっくり。

ラスカル・・・と思うとどうしても憎めないのですが。

8月末なので夏野菜が終了って事で、トウモロコシ、ズッキーニ、胡瓜などを終了して秋冬野菜へ変更。大根、蕪数種類、ホーム玉葱、ワケギ、ジャガイモ2種類などを植えました。

家のもそうだけど、トマトと茄子はまだまだ採れそうで次回も収穫が楽しみです。

こっちもまだ収穫ありそう。

オクラも元気に育っています。

コンニャク芋。水分が少なくなって、ちょっと乾燥気味だったので、たっぷり水を。

家でもお店のプランターでも育てている里芋。なによりも里芋の葉が好き。

 

前にガーデンフィールズでみた同じ里芋の品種で黒の葉を見た事があって、あれがずっと欲しいと探しているけれど、海外の品種らしくなかなか販売していないんです。その品種は食べられないらしいのだけど、気になるなぁ。

黒のベルベットのようでとてもきれいでした。

 

 

昨日は肉体労働&あまりの暑さに、終わってからは日が高いうちからみんなで飲む飲む。私は車だったためジュースで参加しながらのんびり。

そこでたまたま検定の話で盛り上がり、「明石たこ検定」というものがあると言う話を聞きました。

京都検定などもあるのは知っていたのだけど、明石たこ検定。

なんだかかわいいネーミングの検定。検定ブームなのもあるけれど、いろいろな検定を考える人がいるものだなぁ。