ドロドロでも楽しい芋掘りの日。







暑い中、芋掘りをしてきました。

今日の種類はアンデスと男爵とメークイーン。

 

茄子とズッキーニーも採れたので、ランチ用にオリーブオイルで炒めていただきました。

ローズマリーもフサフサになっていたので、いっぱい切って利用。
ハーブはすぐに挿し木出来ますよと挿し木の話をしていたら、気がつけばみなさんがローズマリーをいっぱい切りだしたりして、みんなが挿し木モードに。

お芋は掘ったものが持ち帰り分だけでもかなりあったので、残りは蒸し器でふかして食べました。 アンデス(赤いお芋ね)を食べるのははじめて。とってもほっくりしてた。
コロッケとかにも向いてるんだろうなぁ。

持ち帰り分で作ってみます。

 

きゅうりとにんじんも採れたので、マヨネーズと梅とかつおぶしを混ぜたものと和えるだけのおかず。これも美味しかったです。

家からお弁当を作って持っていっていたけれど、おイモはいくつも食べるものではないですよね。持って行ったお弁当はお持ち帰りしました。

 

こちらはこんにゃく芋。秋くらいに出来るのかな?これも見るのははじめて。

こんにゃくを、手作りするのがブームだったことがあるのですが、いつも粉でしか作っていなくて。ちゃんとこんにゃく芋から手作りする時には、また写真アップします。

 

 

いろいろと家に持って帰り、今度は家のお庭で作業。

自宅のトマト君もいっぱい実がついてました。

 

そして、これが到着。

 

父の日にプレゼントした葡萄と同じもの。

 

気に入ってプレゼントをしたのだけど、見ている家にも欲しくなってしまって自分用にも購入。葡萄はとても育てるのが難しそうだけれど、大きく育つといいなぁ。