ハーブがふわふわ香るオイル。




夏の終わりのハーブを使ってハーブオイルを作ってみました。

今年はバジルだけのハーブオイルも。

ハーブオイル

 

オリーブオイルに洗った好みのハーブをよく水分をふきとって、2週間ほど漬け込むだけです。

ポイントは水分をしっかりふき取ること。ここで黴菌が入るとカビの原因になるので、気をつけて下さい。

 

 

 

パスタを作る時に使ったり、ドレッシングを作る時に使ったり出来て便利。
3ヶ月くらいで使い切って下さい。

 

カラフル麦サラダ

 

材料:大麦(出来ればもち麦)、野菜、ハーブソルト、オリーブオイル、ビネガー、塩、レモン汁
※大麦100gくらいで、ソルト大1、オイル大1、ビネガー小1~2くらい。後はお好みで。

 

 

1.大麦は水に10分ひたし、塩を少し入れたお湯で20分くらい茹で、ザルにあげる。

2.野菜はパプリカ、きゅうり、にんじん、紫たまねぎ、いんげん、アスパラなど ちょっと歯ごたえがあり、手に入るお好きなものをサイコロに切る。

3.塩でもみ、水で軽く洗い、ザルにあげる。 サーモンがあればよりおいしいので、薄いのでいいのでサイコロに。

4.ハーブソルト、オリーブオイル、ビネガー少量、 あればレモンの果汁をあわせたものと全部を混ぜる。

5.バジル、大葉などのハーブ、プチトマトなどで飾りつけしたら完成。

 

 

 

すごい好みの味なので最近、何度も作っているサラダ。
もち麦だとモチモチの触感になるので、おすすめです。

 

 

さて、今からランチです。

今日もお弁当は付き合いの長い愛用のキティーちゃん。

最近は玄米+黒米+黒豆のごはんがお気に入り。 玄米が赤くなってお赤飯みたいで、美味しいです。

今日はハーブオイルで焼いたチキン持参。いただきます。